人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同期のチカラ

職場なんかでいろんな人に会ったり、あるいはメディアで仕事人を目にするなかで、すごく仕事をしている人とか、できる人とかいてはるわけです。

そういう人をみて、すごいなぁと思いつつも、意識のどっかで、「まぁ、他人は他人、自分は自分」みたいなところがあるような気がします。


その点、同期が活躍しているとなると、なんだか、よし、自分も頑張らな、と思えてくるのが不思議であり、また有り難くもあります。

先週末は、中小企業診断士(最近、自覚がない)の実習班の同期メンバー6人が集まってみな近況を報告し合いました。

苦楽をともにした仲間、というだけでなく、前職でお仕事でたくさん助けてもらった仲間も多いわけで、前職離れて一年、同期の活躍ぶりは、変に慣れつつある自分に対して、精力剤が注入されたような効果があったかなと思います。


同期というと、横のネットワークを連想しがちなんやけど、これも同期のチカラというやつかなー。



オマケやけど、体を悪くしている人がけっこういて、それがなんだか変な慰めになっていたりして。今後も続くであろうこの同期会、不健康報告会のようにならねばええのだが....
by dasauso | 2008-10-20 21:25 | オチゴト編