人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜万歳!

「富山の母」から、こごみ、たらの芽、葉わさびと嬉しい山菜セットがごっそりと我が家に届きました。サプライズ、うれしすぎる!!



村おこしでmacを全戸に配った山田村(現富山市)にボランティア(というか交流活動)で訪問してから、気が付けばもう10年になります。あの時は私は大学院生、とにかくみんな若かったです。それから月日はめぐり、dasaのほうは就職や結婚を経て、富山のほうでは「母」も息子さんたちが結婚、そしておばあちゃんになりました。


そんな月日の懐かしさもありながら、目の前にはうまそうな山菜たち!これは日本酒で迎撃するしかない!!
山菜万歳!_b0060399_2341124.jpg
「凱陣」(赤磐雄町)が17BY、「奥播磨」(夢錦)が15BY、「相模灘」(備前雄町)と「十四代」(備前雄町)が新酒です。

まずは、定番として、葉わさびをおひたしに、こごみは黒ゴマと豚肉とで和えます。うまい...

食中酒としては、「相模灘」が秀逸です。まさに、歓びの泉の雄町をほうふつさせる、きれいな酸に味が乗った新酒です。凱陣はちょっと強いけど、味が乗ってます。奥播磨は、夢錦の超素朴な味わいの中にも奥播磨独特の余韻がずーっと残ります。味が強いので、これはアテとチビチビ系。


調子が出てきたので、今日は遂に天ぷらを決行!(我が家では油モノをしない習慣になっていたのですが、あまりにおいしそうで。)激ウマです。たらの芽のモチモチ感、こごみの「すました」苦味がなんとも食欲をそそります。意外に十四代が合ったりする。
山菜万歳!_b0060399_2343887.jpg


脇役に成り下がってしまった、さより、比内のむね肉、れんこん、海老、しそといった面々もきっちり美味しく。

山菜万歳!_b0060399_2345663.jpg
(準備待ちな野菜たち)


部屋中に油がふわふわ飛んでます。しかし、大満足。



春は何よりこれ(山菜)があるから好きですわー。
by dasauso | 2008-04-27 23:29 | ニホンシュ編