人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速道路を逆走!!

高速道路を逆走!!_b0060399_2355266.jpg
青島いってきましたよ。ビールの本場、そして、ワインもつくってます。チンタオ。

それにしてもまぁ、初の中国は驚きの連続でした。ホテルと会社(工場)、空港の間は車で移動するので、ほとんど街をあるいてないのですが、車窓からの風景はいずれも驚愕の絵の連続。

最大はこれ。
高速道路を逆走!!_b0060399_22484882.jpg

※注) dasaは前をむいて撮ってます。中国は右側通行です。

高速道路を逆走!!_b0060399_22485836.jpg

こちらは、タクシー。

高速道路を車が逆走しています!! うーん、信じられへん。映画の世界やわ、これは。ファミコンのゲームよりむずかしいかも。このあと、パトカーもすれ違っていくのですが、なんの注意もなし。

まぁ、日常茶飯事ではないのだと思うのですがね。一応フォローしておくと、高速道路が濃霧のために先のほうで封鎖されていたのです。それで、その手前はすごい渋滞、というか行列。その最後尾から後ろでは、このようなことが起こっているわけです。しかし、そやからというて逆送するか??

と、これは帰国直前の絵。濃霧のため、われわれの車もだいぶ早く出発したのです。


さて、行き道の青島の空港から工場までの道のりでもカルチャーショックがいろいろ。

2.高速道路を人が歩いている!  彼らはどこにいくのでしょうか。そしてつったってる人々もいる。かといって、ヒッチハイクしている様子もなし。自転車のほうが楽ではなかろうかと思うのだけれども、それはいなかった。結局意味わからず。

3.どうしてウインカーを出し続けて走るのだろう... これも謎。ハザード出しっぱなしとか、左だしっぱなしとか。別に前の車を煽っているわけでもなさそう。今度きいてみよう。

4.古い建物をこわさない! まぁ、高速道路わきで、あんまし他になにもないところなのですが、だだっぴろいところに、どうみても廃墟のような建物(それと見まがう現役の老練な建物もたくさんあるわけですが)がいくつも。土地はいくらでもあるから、こわす必要がないのか。まわり荒地やし。木とかも、うわっていない。逆に木が植わっていると、誰が何のために植えたのだろうと考えてしまう。

5.バタバタ三輪が走っている! 東京オリンピック以前の光景がみられます。そして彼らは、PASSATとか、TEANAとかの黒塗りの車にクラクションを鳴らされながら抜かされていきます。あバスの座席もなんだか間隔が狭くて窮屈そう。三輪だけじゃなくて、いろんなもんに人がのっかって走っています。たとえばこんなんとか↓
高速道路を逆走!!_b0060399_22312420.jpg


6.人が縦横無尽に道路をわたっている! 信号のないところをです。ってそんなん日本でもあるんですが、6車線とか、こういう道をですよ。そして、そういう人々をクラクション鳴らしながらすいすいとよけていく。中国のひとは運転がうまいんですねーって感心してたら、これが結構ひかれているらしいです。
高速道路を逆走!!_b0060399_2229364.jpg



7.太陽がまぶしくない! 埃のせいなのか、霧のせいなのか、太陽がぜんぜんまぶしくない。虫眼鏡で見てもだいじょうぶかも。
高速道路を逆走!!_b0060399_2233912.jpg



工場へ。 
工場は、青島のなかでも、湾をはさんだ反対側。黄島(ホンタオ)の保税区のなかにあります。商品を輸出しなくても、設備に税金がかからないのだそうです。

というわけで、
高速道路を逆走!!_b0060399_231961.jpg
こんな会社とか
高速道路を逆走!!_b0060399_2331156.jpg
こんな会社があったりするわけです。


8.人のラインにびっくり! うちでは電子部品をつくっているのですが、養鶏場のように人がならんでラインを形成しています。日本ではもうこういうラインはみられない...まさに動作研究の世界です。すごいなぁ。自分にはできない仕事だ...

9.トイレに紙がない! いや、あるのです。少ししわになった紙が。かごに入っている。でも、少しよごれている。これは拭いたあと?前?これをつかうのか?ある日本人は、紙は持って入っていると言っていたが...工場といってもきれいで、5年も経っていない棟。ちゃんと壁と扉で囲まれたといれなのだが、ないのです。おまけに「和式」いや、「中華式?」。ホテルはちゃんと洋式の便器にトイレットペーパーがあったのだが。これまた未解決です。結局あきらめましたよ。

10.生の豚のスープ?! ホテルの朝食はバイキングスタイルなんやけど、これがけっこう美味しい。種類も多いし。で、スープにチャレンジ。豚の爪?とピーナッツを煮たスープ。豚をかじったらこれが赤い。うげっ、やばい?

基本的にホテルはとてもいいのです。部屋はきれいやし、広いし、シャワーもちゃんと出るし。ウォシュレットがついていたら完璧。これで1泊4000円弱。
高速道路を逆走!!_b0060399_22423416.jpg



はじめての海外出張、はじめての中国は、幸いなことに行きの飛行機から迎えの車、工場での会議、帰りの飛行機と、いろんな局面で同じ会社の人と一緒だったため、大過なくすごすことができました。つぎは街をあるいてみたいな。そして、まだまだ驚きはあるはず。 再見!!
by dasauso | 2007-12-20 23:06 | オチゴト編