人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転職!転職!!

またかよ!!


2度目の転職、そして、その前に大学院を辞めたところから数えると、確かに「またかー」ですね。


というわけで、市場調査会社の経営・事業コンサルタントから、今度は電子部品メーカーの経営・事業企画マンになります。お仕事の内容は、さほど変わりません。経営計画の策定とか、新規事業開発とか、付随する調査とか、これまで社外の人に提供していたことを、今度は社内に提供することになります。


あんまり変わらないとはいうものの、事業分野がかなり限定・固定されるし(さすがに細胞培養とか陶磁器とかはもうやらんやろなー)、さらに、飲み屋にどじょうを売ったり、店舗出店の売上可能性を調査したり、そういうサービス系やまちづくり系の仕事はもうできないです。なにより、あちこち地方に出張にいって美味しいものを食べる、ということができません!!(たぶん)


そういうことで、転職で失うものも大きいです。


なんだか、ふらふらしてるようにも見えるんですが、ある意味、大学やめようと思ったときに描いた仕事内容に落ち着いている気もします。キャリアのスパイラルアップと表現してくれた方もいるし、現在の会社の社長も「ぶれてない」っていってくれているし、励みになります。


今度は、あと20~30年ぐらいはたらけるかな...なんでも屋から少し抜け出すのはいいけれども、仕事に厭きないように。


それにしてもまた「新人」やなー。


注) まだまだ関西にいてます。住まいはかわりません。(いまのところ)
by dasauso | 2007-11-23 01:58 | オチゴト編