人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

題名のない音楽会に泣く

別に何の喩えでもないのですが、日曜の朝にやっているやつです。

今朝は番組2000回記念の一環で佐渡裕がでていて、シューマンの2番を振っていましたね。めっちゃ、よかった。

これまでにも佐渡裕の演奏会を観にいったり、本やテレビで取組を見聞きしたりして、その音楽への取組方や伝え方に共感して、たいへん素敵だなと思う指揮者です。

ついでに言えば、京都出身で、ミレニアムカウントダウンの時には、遠隔共演(京都コンサートホールと京都市役所前で映像をつないで第九を演奏しました)させてもらったりして、そんな親近感もあります。


シューマンの2番、これは、佐渡裕の師匠にして世界の巨匠、バーンスタインが最初に来日した時に演奏した曲、そして晩年に来日して演奏予定だったけれども、病気で振れなかった曲なんだそうです。

なかなか難しい曲で、普段敬遠しがちな曲だったんですが、佐渡裕の亡き師匠バーンスタインに対する思い、師匠の意志をうけつぐ姿が重なり、テレビつけて3分、曲開始1分(推定)で泣いてしまいました。



妻に見られなくてよかった...のかな?
残念なようでもありますが。


とにかく、またまた冷やかされるところでした。ふー。
by dasauso | 2006-11-12 12:49 | オンガク編