人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRと謙虚と

仕事でも半仕事でもプライベートな交際でも、少し行動ぶりを振り返ってみると。


お仕事をはじめてから、とくに企業の事業に関わるようになってからは特に、組織内、組織外に自分を「どのようにアピールするか」が重要になりました。

一方、かねてより、「”謙虚”でいなければ」という思いは頭の中でもっており。
どう体現するかというと、別段PRせず、でしゃばらず、特にものを言わず、
という手段を無意識のうちにも選んでいたようにも思います。

コンフリクト発生します。


「自分をPRすることと、謙虚でいること」
これって、両立は可能なのだと思うんですが、
バランスをとることが難しく。

そうして二律相反に陥って悩んでしまうことになります。
美しく実現できればいいのですが、

右の壁にぶつかっては跳ね返り、よろめいては左の壁でアタマを打ち、
ということを繰り返していくのが実際のところかもしれません。


こうした二律相反からの脱皮を少し意識をするようにはなってきましたが、
まだうまく体現できている気がしません。

いいコツご存知ではありませんか?


それから、ついでに。
これ書いていて感じたこと。「謙虚」について書くというのは、けっこう勇気がいるような大変なことだなと思いました。
by dasauso | 2006-11-12 11:34 | ニチニチ編