コストダウン+投資をセットでどうぞ
2006年 02月 08日
価値のある提案とはいえ、コスト下げねばならない顧客に対して、費用を出してもらうような提案を行うのはなかなか難しいことですね。
また、競争相手もいるので、他社と差別化しなければなりません。
で、たとえば、コストを下げるコンサル事業で、うまくダウンできた額の何%をもらうという事業がありますが、こういう提案ならクライアント側もハッピーですね。
ただ、こういう事業はだれでもできるわけではありません。残念ながら。
ここまでは普通のお話ですが...
以下、今日面談した方のお話。
でも、本業とは別に、「こういう事業」の販売代理店ならできます。
そこで、このコスト削減でういた資金を、別の投資=本業に振り向けてもらうという提案ができるわけですね。
新規開拓であれば、コンサル事業の販売代理店のほうで口座をつくっておき、じっくりと本業の提案ができるというわけです。
あるいは、本業のおまけとして、費用削減のサービスをつけるとかいうことも、本業の差別化になったりします。
こういうビジネスモデルがあるんだなあと目からウロコな話でした。
そうこうして、このコストダウンコンサル事業、直販営業の人員がおりません。すごいなぁ。
また、競争相手もいるので、他社と差別化しなければなりません。
で、たとえば、コストを下げるコンサル事業で、うまくダウンできた額の何%をもらうという事業がありますが、こういう提案ならクライアント側もハッピーですね。
ただ、こういう事業はだれでもできるわけではありません。残念ながら。
ここまでは普通のお話ですが...
以下、今日面談した方のお話。
でも、本業とは別に、「こういう事業」の販売代理店ならできます。
そこで、このコスト削減でういた資金を、別の投資=本業に振り向けてもらうという提案ができるわけですね。
新規開拓であれば、コンサル事業の販売代理店のほうで口座をつくっておき、じっくりと本業の提案ができるというわけです。
あるいは、本業のおまけとして、費用削減のサービスをつけるとかいうことも、本業の差別化になったりします。
こういうビジネスモデルがあるんだなあと目からウロコな話でした。
そうこうして、このコストダウンコンサル事業、直販営業の人員がおりません。すごいなぁ。
by dasauso
| 2006-02-08 22:30
| オチゴト編