人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃあどうすればできる?

ついつい出てくる言い訳のことば。
「だって時間がなかったからね。」
今年の後半はどうもこう言ってしまいそうなことが多かった。
そのあと問うていない。

ほなどないしたらできるんやろ?


出来ない理由を探すのは、子供より大人の方が上手かもしれない。
仕事の相手からもよく聞こえてくる。
えらい人でもできない言い訳をする。けっこう分析上手。

じゃあどうすればできますか?


「なぜ出来ない?」という問いかけから変えてみれば、
それまで見えていなかった答えがでてくることが多い気がする。

病んだ個人、甘えあう組織に蔓延する「出来ない理由」。
張ったしまったクモの巣を取り払ってみよう。

「じゃあどうすればできる?」
アトンスィオン!

by dasauso | 2005-12-19 22:27 | ニチニチ編