人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集ういとこたち

うちにいとこ達がやってきて、パーティを開いた。
(ちなみにこの間、薬のおかげで首の痛みも半分ぐらいにやわらき、一人でトイレに行けるようにもなった。やれやれ。)

うちではっきりと自慢できるのは、いとこ同士が非常に仲がいいということだ。みんな歳をとり、さすがに全員が集まれることはなくなってきたが、正月や盆以外でも、集まってごはんを食べたり、酒を呑んだりする。

私と妻で料理を準備していたが、早い目の時間に弟がやってきた。
弟は料理のプロであるので、材料を与えてつくらせるとさすがに上手い。渡した食材からオリジナルのレシピを考案し、味はもちろん、盛り付けの美しさまで、これは金を払わないかんなという感じである。いつもこれをやってくれたらいいんやけど。

で、4種類のワインのブラインドテイスティングをやり、めしを喰らい、手品を楽しみ、オトコとオンナの話をし、と。そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎてゆき、いつの間にか眠ってしまっていた。

こういう楽しい時間が過ごせるのは、親の兄弟が仲良かったからで、そして、祖父母が偉かったのだなあと思う。そんなわけで、いとこ同士がこんな風に仲がいいのは、必ずしも当たり前のことではないのだなあと気づいてから、いっそう祖父母に感謝している次第である。
by dasauso | 2005-03-20 23:18 | ニチニチ編