人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕食

クリームや油でコッテリさせず、お魚をボリューム感とともに味わうというのは、なかなか難しい。
煮付けは熱燗と最高だけれども、いつも熱燗がほしいわけではない。ビールやご飯とだって、あわせたい。なにかそんなレシピはないかな...

今日の晩ごはんは、そんな期待に応えるものだった。

買い物先で、立派なグレをゲットしたので、これを美味しく食べたかったのが発端である。

作り方はたいへん簡単。ぜひやってみてください。


煮汁として、だし汁 5/3カップ、しょう油 1/3カップ、みりん 1/3カップ、練り白ゴマ 大さじ3、ごま油 大さじ1、おろしにんにく ひとかけ分、好みで一味をまぜてフライパンで煮立て、そこにお魚を横たえてたきます。10分少々でできあがり!

味がしみるように、切れ目をいれるのと、クッキングペーパーなどをかぶせたりすると、うまくいきました。たき過ぎないようにしたほうが絶対美味いですね。
グレは雑食なんだそうで、臭いのをおそれてたのですが、塩水で洗ってから調理すると、全く気にになりませんでした。

練り白ゴマは、白和えかなんかに使ったまま冷蔵庫にほったらかされてたのですが、意外に使えるので、ゲットされてもよろしいかと。


参考:『別冊家庭画報 パッと作れる和風のおかず選び』
by dasauso | 2005-01-08 23:32 | ニチニチ編