意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

転職!転職!!

またかよ!!


2度目の転職、そして、その前に大学院を辞めたところから数えると、確かに「またかー」ですね。


というわけで、市場調査会社の経営・事業コンサルタントから、今度は電子部品メーカーの経営・事業企画マンになります。お仕事の内容は、さほど変わりません。経営計画の策定とか、新規事業開発とか、付随する調査とか、これまで社外の人に提供していたことを、今度は社内に提供することになります。


あんまり変わらないとはいうものの、事業分野がかなり限定・固定されるし(さすがに細胞培養とか陶磁器とかはもうやらんやろなー)、さらに、飲み屋にどじょうを売ったり、店舗出店の売上可能性を調査したり、そういうサービス系やまちづくり系の仕事はもうできないです。なにより、あちこち地方に出張にいって美味しいものを食べる、ということができません!!(たぶん)


そういうことで、転職で失うものも大きいです。


なんだか、ふらふらしてるようにも見えるんですが、ある意味、大学やめようと思ったときに描いた仕事内容に落ち着いている気もします。キャリアのスパイラルアップと表現してくれた方もいるし、現在の会社の社長も「ぶれてない」っていってくれているし、励みになります。


今度は、あと20~30年ぐらいはたらけるかな...なんでも屋から少し抜け出すのはいいけれども、仕事に厭きないように。


それにしてもまた「新人」やなー。


注) まだまだ関西にいてます。住まいはかわりません。(いまのところ)
[PR]
by dasauso | 2007-11-23 01:58 | オチゴト編
b0060399_21463277.jpg
Kちゃんに誘われて、こめたび主催 大人の遠足に参加してきました。

大人の遠足というのは、みんなでおむすびを握って、山に登って食べる遠足。秋田の「スーパースター農家」がつくるお米(限定米)をみんなで味わう会で、その美味しさを楽しむために、秋田のお米でおにぎりを握って大文字山に登り、お昼ごはんをたべるという企画でした。

お米もおいしいし、参加している人もみんな楽しいし、景色も最高!



b0060399_21465550.jpg
大文字麓、白沙村荘のノアノアさんにて、おにぎりを握ります。


b0060399_21464355.jpg
おにぎりつめて、一行はひたすら山を登る。この先、だんだんと勾配が急に。一行の会話がすくなくなる。ぜーぜー。これはかなりおけつがひきしまります。


b0060399_2294284.jpg
で、頂上でおにぎりを頂きます。この皮の包みがもう一つ。みんな、思い思いの具をもちよるんやけど、dasaはたらこちりめんを持参しました。これはこれでうまかったー。

頂上の景色はすばらしい。いやー、20年ぶりぐらいにのぼったけれど、やっぱええわー。



ハードだったのは、登山して下山してその足で合唱の練習に行き、またパーティに戻ってという強行軍だったこと。おにぎり四つも食べたから、お腹ぽんぽんで歌えへん歌えへん。パーティに戻ったら、思いがけず、ソロの歌を歌う羽目に。ふだんは、「みんなで歌えばこわくない」式なので、たいへんです。


おにぎりは、頂上では冷たくなっていたものの、それでもおいしい!スーパースターというのが、「亀の尾」を復活させた人であったり、全国からその農家に肥料を求めにやってくるような人であったり、なるほどー、スーパースターだ、という感じの人々です。普段は、お酒を通じてしか出会わない秋田ですが、これは行ってみたくなりますね。


で、山登り。みんなでいっしょに汗を流して、一つのことを達成して、楽しみをわかちあうのは気持ちええですね。そして、お米の生産者にもふれあってみたい。最近こういう農村との交流もすくなかったので、少しそういう眠っていたエネルギーに火がついた模様です。
[PR]
by dasauso | 2007-11-18 22:20 | オススメ編