意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

豚ホルモンを食しつつ

どちらかというと少ないのですが、お仕事がらみでの会食です。
ただ、遊技機関係ではむしろ多いのかもしれません。

変にしょっている鎧を外してお話できていい機会でした。
会話の中から学ぶこと、再認識させられることも多く。


儲かったら、まずは末端から手当てする=儲けさせるべきである。
そうすると、中間管理職はおかしいと思う。自分ではないか。そこで自分がいかに苦しいか、と思う。
しかし、中間管理職に告ぐ。
「自分の部下が居なかったら、それは実現できたのか?」
「ピラミッドは一番底辺の人が支えているのである。」



もう一つ。
人が会社に不満を抱く3要素として、給料、やりがい、上司(組織)ということがいわれますが。

そこで。
給料=金について捉えてみると。
「金銭報酬は、不平不満の要因となっても、満足の要因とはなり得ない。」
うーん。
年収1億円を越してもおかしくないひとが言っているのだから説得力があります。


しかし、今日の最大の発見は、豚肉の焼肉にあります。
あまり多くを語れないのですが、水月亭。
絶対うまいです。豚ってあっさり。お腹にも優しい。

雑誌には載って欲しくない、いや、ある意味載らないのでしょう。

最後はdasausoらしく、食のネタでしめておきましょう。
[PR]
by dasauso | 2006-05-02 23:13 | ニチニチ編