意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミーティングに思うこと


社内でほぼ毎週勉強会をひらいている。今回は運営担当者で、社内でえらい人に「仕事の手法」について講義をたのんだ。

参加者に質問はありませんか?できくと、誰も手をあげない。でも、なんだかんだと理由を付けながら人を指名してあててみると、「なんていい質問」。答えさせてあげる場をつくる役割がいるなあ。いちど出るとあとはスムーズなんやけど。よく質問タイムなんかで、「口火を切ります」なんていいながら、話をする人がいるけど、ありがたいことだ。

それからは会はそれなりに議論がでて、参加者にとっても得るものがおおきかったかな。一方で、今日の話、今日の会のメッセージとしての一貫性は?と聞かれると答えられない。講義依頼や、事前準備の段階で決着はついていたのかもしれない。ふー。



勉強会にしても、会議にしても、しゃべらない人はやっぱりいる。まわりを気にしてなのかな。もったいないなぁ。
会議って、1時間だったら、参加人数が10人として、10時間分がそこにBetされる。大きい。工数計算したらいくらや?しかも、同時にということだから、余計に貴重だ。進行役もそうやけど、参加者の意識、また、それを促すための事前準備が大事やなぁ、とつくづく思った。


前の会社で改善提案を出した。本当に大事なことだった。けれども、えらい怒られた。どうして会議で決めたことを戻すんだと。戻すほど大事なことなら前に言えと。

それからは、偉い人に対してもはっきり意見を言えるようになったし、言わなかったら、あとの結果に対して、言わなかった自分に責任があると感じるようになった。

上のこととあわせて、決め事の効率もそうやけど、みんなの時間をどうするんだ、ということだったのかもしれない。
[PR]
by dasauso | 2005-11-14 22:20 | オチゴト編

波がやってきて

波に乗ってみた。miixi。まだ使い方がよくわからん。

既に入ってる人、これからの人ご連絡をー。


この間、仕事がはちきれそうでした。(今もやけど)11月になったら、ちょっと時間ができるかなとおもっていたら、11月が最高に忙しくなってしまった。

そんななか、合唱の演奏会が近づいてきて練習があったり、集団来客があったり、母校の就職セミナーの講演なんかも引き受けてしまったので、ひさびさの休み。

仕事上はいろんな種類の仕事やってて、いろんな人にあうけど、でも仕事しかしてへんなぁ。やばい。年内にはリハビリをはかりたいですわ。
[PR]
by dasauso | 2005-11-13 18:14 | ニチニチ編