意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニチニチ編( 92 )

肌身離れずの関係で、5年半付き合ったけど、別れを告げることにしました。


b0060399_2230165.jpg



P901iです。 


まぁ、こんなに長くつかって、いろんな場面をともにすごしてきたケータイの退役はとても悲しいです。

ワンセグサービスとかはじまるなか、なかなか魅力的なケータイが出てこない中、機能的にもこのP901iでとくに問題なく、買い替える気も全くわかずに使い続けていましたが、さすがに世の中動き始めまして、立場上しんどくなってきました。




で、新しいマシンですが、ベタやけど、iPhoneです。



そうそう、
番号ポータビリティにしたので、番号はかわらんけど、ケータイアドレスは変わります。

新アドレスはさすがにここには書けませんが、ちなみに、@の前、三唱していたのを一回にしました。@以下はこんな感じ。

xxxxxx@i.softbank.jp

xxxxxx@softbank.ne.jp

どちらでも届きます。たぶん。

ご連絡したいのですが、いろんな設定がまだうまくいかず、
アドレス帳もまだ前のに残ったままで...
[PR]
by dasauso | 2010-10-03 22:43 | ニチニチ編

iPadがやってきた

日曜日に予約したiPad、意外に早くやってきました。ビックカメラの人も意外やというてました。

さくっと設定して、早速アプリをダウンロード。

へぇ、こんな感じなのねー。

さっそく奏太郎のおもちゃになります。

奏太郎はじめての演奏の図
b0060399_2224233.jpg


ハモンドオルガンのいろんな設定が再現できるのがすごい。

それから、パーカーポイントがのっているワイン辞書(フラ語)も無料でおとせました。

あ、ちゃんと英和もおとさなきゃ。


大人のおもちゃ?子どものおもちゃ?
[PR]
by dasauso | 2010-06-03 22:30 | ニチニチ編

早速iPad!!...??

iPad、当日販売はまだ売れ残っているというので、郊外のヤマダ(京都では販売がない)にいったら、Wifiの64GBの最後の1台にありつきました。

ラッキー。

都心では1000人の行列をつくってたぐらいらしいなので、なんだか申し訳ないなー。




登録の順番待ちで、晩になるかもしれないので、時間が電話しますということ。

案外早くに電話がかかってきたので、どうしたことかと思ったら、その最後の一台の64GBが初期不良を起こしているとのこと。32GBならご用意できますが...


えー?そうなん?!! 

うーん。


迷った挙句にやはり当初の64GBにこだわって、「32GBだったら要りません」と回答。予約待ちになるけど、これは今度いつ入荷になるかわからんのだそうで。


あー、32GBだったら、今頃さっそくいじっているのだけどなあ...

本当に初期不良だったのだろうか、手配ミスだったのではという疑念がフツフツと湧いてきます。


基地移転の問題に比べるとあまりに小さすぎるのですが、ヌカよろこびのダメージというのはかなり大きいということが身にしみてわかります。

ああ、幻のiPad。
[PR]
by dasauso | 2010-05-30 09:33 | ニチニチ編
仕事の絡みもあって、妻子を家に残して、AVATARを見に行ってみた。

3Dも最初 "おー" って思ったけど(特に3Dの予告編がはじまったとき)、それ以上にきょうびのCGってすごいのねー、と技術の進歩に驚く。








ほんで、AVATAR(ナヴィ)をつくってみた。

b0060399_22591777.jpg



われながらキモい。


うー、なにをやってるんだ、わしは...
子供には見せられへんな。

(ようみると、おでこがフジビタイや)


身体(顔)を張った一発ものの作品でした。
物好きなかたはどうぞ。

http://blog.oddcast.com/2009/11/avatarize-yourself.html


p.s.
作品ができたら公開を。
いや、あるいは、こっそり送ってください。
[PR]
by dasauso | 2010-01-27 23:07 | ニチニチ編

うまれました!

b0060399_839401.jpg


長男がうまれました!

応援頂いた皆様ありがとうございます。

出産に立ち会って、すごく感激しました。

妻はすごいです。


赤ちゃんって、赤いのだな。

大人しい子で、モーツァルトのコンチェルトを聞きながらまどろんではります。

宝物がまたひとつふえました。
[PR]
by dasauso | 2009-11-17 08:45 | ニチニチ編

どうやらもうすぐ

子供ができそうな感じです。

が、わりと普通に生活してます。


会社の出張を設定しにくいけど、まぁ、なんとかなるかな。


というわけで、息子よ、待ってます。

ともあれ、演奏会の日に出てくるのんだけはやめといてな。
[PR]
by dasauso | 2009-11-09 22:10 | ニチニチ編

寒い朝のできごと

どじょうさんがお亡くなりになってました。

冬眠かな、と思い、ゆすったりお湯をいれたりしてみたが、動いてくれません。

寒かったからかな、餌をやるタイミングがおくれたのかな。
牧場ゲームで野菜や鳥のお世話に精を出している間に、どじょうさんのお世話がおろそかになったかな。

それって、「親はパチンコ、子は車内熱中症」なんじゃないか?!




ほんとに手のかからない子でしたが、
我が家に来てから3年半、来宅のお客様にも可愛がられましたが、お別れです。


感傷モードはつづく。
[PR]
by dasauso | 2009-11-03 08:38 | ニチニチ編

お別れ

今日は家電屋に出かけ、洗濯機を買いました。

今までつかっていた洗濯機は、脱水時に洗濯物が偏っていると、ガッタンゴットンと暴れ、それではいかんと自動制御機能がはたらいて、なんども位置補正のためのすすぎを繰り返す、そして、水を浪費しまくるというちょっと出来のわるいやつでした。

これからは「ジェットダンシング」とかを売りにする新しいドラム式の洗濯機です。

b0060399_23383992.jpg




これは、引退するマシンです。

ちゃんとまだ動くのですが、買い替えのきっかけは、生活パターンがかわり、量や回数が今のものにあわなくということです。ということで、修理依頼して中古リサイクル屋にもらってもらうか、なんとかしたらよかったのかもしれませんが、明日にも新しい洗濯機と交換で、お迎えがきます。家電リサイクル法の手続きとともに、このまま廃品扱いとなるのでしょう。

このマシン、結婚前、はじめての一人暮らしの時から使ってたのですが、今日まで裏方のはたらきで、毎日の生活を支えてくれ、よく頑張ってくれました。



7年目、まだまだやれる。


明日は業者の人が来るからということで、近辺の掃除をはじめたのですが、この洗濯機もこれまでにないほど、ピカピカにきれいにしてあげました。



そうこうしてたら猛烈に情がわいてきました。

つい今朝方はまだがんばって洗濯してくれました。おかげで今晩の寝間着は気持ちがいいです。

けれども、もう彼も働くことはありません。

なんだかとても哀しくなり、不覚にも涙が出てきました。


もっと働かせてあげたかったが、なにも出来ずごめんなさい。
明日でお別れです。



...うーん、わしなんでこんなに感傷的なんだ。
[PR]
by dasauso | 2009-11-01 00:02 | ニチニチ編

踊るマブダチ ふたたび

あれから3年、予備校仲間がまた一人結婚することとなり、氣志團の「マブダチ」(結婚闘魂行進曲ということになっている)を踊りました。

(前回の踊るマブダチ)

前回は直前4時間の特訓練習を経て本番に突入した(それはそれですごい。よくやった。)が、今回の練習はわずか1時間。大丈夫か。しかも、座った時の8人用のカラオケ部屋で8人が立って踊るのでそれだけで大変。

でも、持ち前の団結力と本番の強さ(予備校仕込)にて、なんとか本番の踊りもクリア。

勉強の思い出より遊びの思い出の方が多い予備校時代、予備校卒業の時には60人で大宴会をやった仲間。昨日も久々にあうメンバーが多かったけど、昔からの友達はやはりええもんです。



新婦、新郎さん、おめでとうさん。

これからも夜露死苦!!



※ この3年の間に、youtubeも発達して、ネットで振り付けを見られたり、素人(だけど上手い)さんの解説的振り付けが見れたりして、ネットの進化を感じます。
[PR]
by dasauso | 2009-06-07 21:14 | ニチニチ編
なくなったと思ってたら、まだありました。


b0060399_22263822.jpg

学生の時に通っていた、カウンターのすし屋。1カン20円のゲソばっかり注文してたなぁ。百万遍バンザイ!
[PR]
by dasauso | 2008-11-19 22:26 | ニチニチ編