意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こころの旅 1 ~東福寺でしおれる男~

今日は会社を休んで、朝から病院へ。診察終えて、お世話になった看護婦さんに挨拶してまだ10時前。


「そうだ、東福寺行こう。」

紅葉のシーズンやけど、朝早くならそんなに混まないから、という期待はあっさり裏切られ、そこには既にツアー客が満タン。

  うぇ、気持ち悪い。

b0060399_19204742.jpg
通天橋の紅葉をめでる写真。おばちゃんたちが写真を撮り終わるのを待って、ようやく一枚。


b0060399_19195317.jpg
そのへんの紅葉。

「うを、なんかモミジ麩みたいやなー。」


b0060399_19414962.jpg
開山堂。

というらしい。


b0060399_1941346.jpg
通天橋を下から見る。

まぁ、こんな具合で人にもまれながら東福寺拝観したわけですが、なんか何も心に来るところなく。。。。かしゃかしゃ写真撮っておわりやなー。


なんだか、感じられない自分になんだか苛立ってきました。


錆びてしまった部分を起こさないと...なんか昔はもっといろいろ見て、いろいろ考えたりしたのになー、サラリーマンになって、年もとって、なんかだめだなー、と心がしおれてくる。


大げさにいえば、「若い時の自分を取り戻したい。」そんな気分でした。


よし、「いざ母校へ!!」


向かう先は大学。ちょうど前日に、大学の事務ではたらくIちゃんから紅葉がきれいと教えてもらっていたのがヒントになった。

京阪電車に乗り込み、一路北へ。


その2へつづく 
[PR]
by dasauso | 2008-11-19 19:45 | ニチニチ編