意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オーディションだ

いま歌っている合唱団のもう一つ上級な姉妹合唱団が、人を募集するということで、オーディションがありました。


普段合唱でうたっているときは大勢で歌う中の一人なので、なかなか自分自身の歌声がどうなのかわからないんですが、今日は専門家に声を診てもらうええ機会かなー、と思って健康診断的にオーディションを受けてみました。

参加したのは、10人強。パートごと、そして一人ひとり声をだします。「あなたは、お腹の支えがもう少しあれば声が安定しますよ」とか、「意識的にビブラートをかけられるぐらいに力を抜いたほうがいいですね。」とか、「もっとこんな風に歌ってみてくれる? そうそう。」とアドバイスをもらってはります。

自分の番、声をだします。あれー、はずしたかなー。同じバリトンの人と歌ったのですが、自分一人だけ素通りで、なんにもアドバイスがもらえず、残念。

というかむしろ、相手してもらえなかったかなー、と落胆して早く帰りたい気分。ただの診断希望がばれたか...



そう思っていたんやけど、終わってからボイストレーナーの先生から、柔らかくてキレイな声だと、予想外に、賛していただきました。



なんだ、そうならそうと言うてくれよー。

合唱もやったりやらんかったりながら、もう10年が経過。なんだかんだ、長く続けているといいこともあるもんですね。



もっとも、入ってから落とされることもありありで、かなり気合がいるんやけど、さらにもう一歩バッハにはまってみるかな...
[PR]
by dasauso | 2007-12-03 22:29 | ニチニチ編