意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「天命に従い 人事を尽くす」


「天命に従い 人事を尽くす」


逆ではありません。この順です。今日お邪魔した会社の社長室の額には、この言葉が入っていました。初めてきいたのですが、いいなーと思いました。


いろんな味わい方のある、結構考えさせられることばですね。

周囲の環境に文句をいうのではなく、その環境をうけいれて、自分のできるベストをつくす。

これはできないかな、と思ったことも、チャンスを天命と信じ、これはできるかもと信じてひたすらがんばること。


人事を尽くして天命を待つのか、天命に従って人事を尽くすのか。こういう問題設定もできるのかもしれませんが、どちらがいいのかという二者択一的なものではない、と思っています。


いずれにしても「人事を尽くす」ことが肝要ということは言えそうです。

繰返しになりますが、ほんと、いろいろ考えさせられます。そして考えてみました。


尽くすべき人事はなにか?
あトンスィオン!

[PR]
by dasauso | 2007-10-25 22:26 | ニチニチ編