意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

健常者?

とある飲み会にて。
くくり方と名づけ方のおはなし。



「障害者」と「健常者」という言い方にはある種の違和感があり、「障害を持った人」と「健常者」の方がしっくりくる、という話がありました。


だけど、違う人がまた別の見方をしていて、では「障害を持った人」と「健常者」の線引きというのはどういうことなのか。


普段感じることで「障害を持った人も同じ人間なんです」という話は、そのとおりなんだろうと思うけど、正直自分としてスッと入ってくる言葉ではないんです。


そこで、別の切り口だったんですが「障害を持っている人」と、「これから障害を持つ可能性がある人」というのが違う角度からしっくりきました。


名づける言葉が視点をつくるなぁと思いました。
[PR]
by dasauso | 2007-04-17 22:26 | ニチニチ編