意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

万引きする男

万引きってほんと出来心とか悪い癖なんでしょうね。テレビでもたまに万引きパトロールの番組とかやってますけど。

数百円、多くても数千円で、人生売ってしまうんだから、ホンマ安売りしすぎです。いろんな人、少年とか、おばちゃんとか、たまに裕福な中高年男性でもあるみたいですが、私にいわせればほんまただのアホですわ。


それがびっくりすることに、12月に入ってからはや2回目。目撃したのが、というのではないです。自分が未遂になってたのです。




1回目は、空港ショップで、ペットボトルの水(海洋深層水)2本。(320円)

2回目は、野菜ジュースとおにぎり。(210円)


はっきり言っておきますけど、悪意も出来心もゼロですよ。


いろいろと考え事をしすぎてなのか、若年性痴呆のはじまりなのか、とにかく精算前の品をそのまま持っていってしまうのです。


狙いの品を定めると、そこでほっとするのか、目的を遂行したと思うのか。意識はよそに向きます。

そうそう、空港の時は、「このペットボトル、セキュリティーゲートでいっしょに預けなあかんわ。ひっかかるし。かばんにいれると面倒だからみやげ物と一緒にしちゃえ。」という具合で、みやげ物袋の中へ。セキュリティゲートで引っかかる前に捕まるっちゅうねん!

いっしょに買物をしていた(同じ深層水を買おうとしていた)同僚がレジに並んでるのをみて、「あれ、あと何を買うてはるんやろ?」 気になってレジまで見に行ってから気づいた。これってやはり病気なのか。



そして今朝はセ○ン・イレ○ン。商品を手にしたまま、どこに隠すこともなく、涼しい顔をして外へ出て行きました。

大胆!大胆すぎて店員さえ気づきません。店をでてしばらく歩いてから、「あれ、なんで袋断ったんやろ?」。5秒ぐらい道の真ん中で立ち尽くしてあわてて店に戻りました。払ったかどうかさえ覚えていないのですが。

「たしか僕払ってないですよねぇ?」店の人もぽかんとしてましたが、とにかく捕まる前に払うことが出来ました。



仕事が多すぎる弊害なのか...



考えごとに注意!
ついでに、万引きは犯罪です!
あトンスィオン!

[PR]
by dasauso | 2006-12-26 22:08 | ニチニチ編