意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昔まいた種は

この1ヶ月の間で、W杯ビジネス企画、魚売り、台所売りに、会社売り、お見合いにリストラ手伝い、など、いろんなことやってました。

バタバタしつつも、あんな仕事やこんな仕事もあり、まぁ、楽しいといえば楽しいのですが、本業、専門がなんなのか言えないところに、もどかしさがあります。

専門は、前職でやった環境経営かなぁ。資格から言えば経営指導かなぁ。業界分野はどこだろう?

が、今回地域の商業調査のお仕事を得るチャンスがやってきそうです。
そう。これこそ大学で4年、5年と取組んだ内容。

昔使っていたと思われるアタマの筋肉が刺激されます。



でも、会社人として取組む今は、学生の時となんか違っています。

どうしても商圏という広がりでもって考えてしまうのは、
自分のいた学問のクセなのかもしれませんが、
どうもそういうことではなく、違うのはほしい結論の形である感じがします。


調査は調査でも、いま必要なのは、出店を判断するための調査。
答えからの逆算が求められます。


懐かしさと違和感とがありますね。


商工会議所をかけまわりながら、旧道を走り酒林を発見して、という調査時代が
今日の日本酒漬けの生活の原点であり、そしてお仕事に結びつこうとしていることにハッとします。

さて、明日は現地へ。
まるで、仕事に取り掛かっている口ぶりですが、
逆算もなにも、感慨もなにも、まずは受注しなければはじまりません。

きばってきます。
[PR]
by dasauso | 2006-06-07 23:19 | オチゴト編