意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

両人對酌

対話が重要だ。

と常々思っている。

相手に対して自分がどう影響を与えるか、という観点はさておいても、
自分という人間の輪郭を知るために、対話ががとても役立つように思う。

個人的には読書よりも対話がいい。
考えるきっかけになるにとどまらず、さらに自分の口にしたセリフの中に、
気づいていなかった自分が浮かび上がるから。

もともと、サシのみが好きだったのは、対話ができるからだ。

大勢と呑んで話す内容と、それらの人々と1対1で話す内容はぜんぜん変わる。

大勢だと、共通の話題重視になるか、盛り上がるか。
その場の空気に賛同するかしないか。
そんなケースが多いので。


哲学を取り戻したい今年は「考える」ということをしなければなりません。
というわけで、今年はサシのみ重視です。



予算は...

今後の課題とします。
[PR]
by dasauso | 2006-01-19 22:42 | ニチニチ編