意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハクサソンソー

白沙村荘と書く。

絵画のことにはとんと疎いが、好きな絵として印象に残っているのがある。それが、このお屋敷の主こと橋本関雪が描いた建仁寺の襖絵、「生々流転」だ。そしてあのお寺の方丈の空間、ほんとに好きである。

で...今日は建仁寺ではなくて、白沙村荘。ここにて、異種交流会である。異業種交流会でないところもミソだ。

普段行かない空間へいってみると、普段使わない脳みそが刺激され、こういう機会でしか会わない人々と話をすると、これまた同様である。(ちなみに、こーいうとき、出身学部では、空間というより場所と呼ぶ人々が多いようだ。)

今日話した人たちは、建築士さんをはじめ、元ODA職員さん、テレビ局の企画屋さん、文化財保護課さん、デザイナーさん、エステ屋さん、そしてかばんやさん...

話しておもろい人が見つかれば、おおいに収穫。というわけで、今日もグラスを片手に酒はすすむが、めしはほとんど食べていない。

まぁ、それでええねん。お庭も見られたしな。
眠っていた細胞がふたたび踊りだした。
モトはとれた。
[PR]
by dasauso | 2005-04-09 23:45 | ニチニチ編