意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そして最後の日

ケーズデンキと事業統合ということになる八千代ムセン。

このお店はなんだかんだとご縁がある。
プー太郎時代に配送バイトでおもろい経験をさせてもらい、
はじめて一人暮らしをはじめたとき、一式をそろえた八千代ムセン京都南店。

昨日1月10日は、完全閉店をするということで、最後の営業日であった。

ちゃりんこで買い物のついでに、一号線まで出る。
駐車場は満杯。すごいやんか。
で、外見は変わらないのに、なかはまったく別世界。
知っているお店の雰囲気はまるでなく、商品のほとんどがなくなってガラ~ン。
売れ残った商品が棚にぽつぽつ。CD、DVD売り場の棚は、もみくちゃにされてワゴン化。それらの棚さえもあちらこちらではすでに撤去されている。

残っている商品の多くが、三番手、四番手のメーカーのものだったのが印象的だった。

そのとき衝動買いが発症する。
1万5千円出して衝動買いしたロールピアノに見切りをつけていたのだが、さらに次なる鍵盤に触手がのびる。
安い。ここで買わねば後悔する。
家計簿を預かることになった妻に電話をしてみるが、少々呆れ気味であった。

数kgあるキーボードを片手に、ふらふらと自転車にのって、手がかじかみ始め、
ようやく、やってしまったと、正気にもどってきた。
買わねば後悔する、だったはずが、買って後悔しかけてきた。

「まぁ、八千代ムセンの最後のいい思い出になったか。」

帰宅後も、三番手メーカーの、あまりいいとは言えない音色を耳にするたび、
そう自分に言い聞かせている。
[PR]
by dasauso | 2005-01-11 23:58 | ニチニチ編