人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆特別編◆ さよなら八千代ムセン その2

■2000/09/20 (水) ノドン・ノドン・ノドン(後編)

ハ千代ムセンの配送バイト、二日目である。
リッツ君だと思っていた彼はブッダ君の間違いであった。おれにとってはそれはどちらでもいいのだが、彼は今日もセンター居残りである。しかし、昨日とはうってかわり、今日は配送助手のだっさいのほうがハードな一日であった。

今日のコンビは一つ年上のにいちゃん、Iさん。背の高いさわやか系と思わせておいて、女子高生大好きにいちゃんである。いろんな話をしたが、Iさんのお仕事と、だっさいの研究の関心が近いということもあってか、だっさいの卒論や修論の話、地理学という学界のお話などにたいへん興味を示してくれた。とても意欲的なにいちゃんだ。

さて、今日がハードであった原因は、その件数の多さにもよるのだが、テレビや冷蔵庫など、商品がめちゃめちゃ重たいこと、配送車からお家までが遠いこと、廃棄品の持ち帰りが多かったことに因る。そして、さらに追い打ちをかけるように、廃棄冷蔵庫の返りぢるや鳩のフンを喰らったり、配達先のおばはん様がうっとおしかったり。

60キロ近い重さのテレビを二人で抱えながら階段を上がったり、狭い廊下を進んだりしてゆく。運んでいるうちにも、支えている手や腕の力に限界がやってくる。大事なお客様の商品、しかもそれをきれいなお宅の壁やらに触れないように注意を払いながら運んでゆく。まさに、ファイトー、いっぱぁーつの世界である。

こうして体力を消耗してくると、あとどれくらい荷物が残っているとか、荷物のサイズのことなどは考えてはいけない。本当につらくなってくるので。そうして、車中での二人の会話は自然と女子高生ネタの方へ走ってゆく。

それはそうとして、車中で話をしているとき、Iさんは紙の上に、地図らしきものを書き記してゆく。今日通った道なのかな、とおもっていると、そうではない。考えていることや、話した内容などを速記していってはったのだ。キーワードがかかれ、そしてキーワード間の関係性を、矢印を使って書くのだという。

相手に話をするときに、重要な部分だけを選びつつ、相手に納得させるように話を組み立てて伝える、ということを大事にして取り組んだはるらしい。おれもこういう訓練ができていれば、論文などいくぶんうまく書けただろうなぁ、などと思う。


今日の配達経路は母校である附高の近所をなめまわすように回る。母校には勉強の思い出がなく、ほとんどは部活のこと。3年フルに費やした、筋トレルーム、グランドでの部活時代の思い出が今の肉体労働とダブって、ちょいとノスタルジー。

荷物は、テレビの配送が多い一日だった。25型、29型、32型など。でかいテレビばかりだ。廃棄のテレビを回収してくるのだけれども、どれを見てもなんかきれいなテレビだ。うちのテレビよりも古そうなのはほとんどなかった。いまはオリンピック期間中なので、みなさんテレビが来るのを待ちこがれていた様子。

そして、こちらも気になるオリンピックサッカー、日本対ブラジルの試合は、訪問先の家庭でチャンネルあわせの時にちらちらと見える。どうやら、0対1で負けているようだ。そして、日本が負けたということ、スロバキアががんばったというニュースを、テレビを届けた先のお宅で耳にした。

すべて配り終えてセンターに帰ってきたときには9時半。それからカブで京都縦断の帰路へつく。肉体労働の後のビールはほんと美味いっすよ。こつこつやってるやつが日本を支えているんっすよ。というわけで、社会見学第一弾をおえたのだった。

意志決定部門や売り場など、馴染みがある部分のほかに、実際に人手や労力がかかっている見えない部分があるのだ、という当たり前の事実を改めて確認した。そしてそこに、いろんな人格、いろんな境遇の人間が絡んでいるのだ。いまこれを書いている目の前のパソコンは、おれの手もとにやってくるまでの行程で、どんな人が絡んできたのだろう、などと思ったりする。そして、自分はどこに絡むのだろう、とか。

今日の万歩計 15885歩

■2000/09/20 (水) だっさいはハ千代ムセンの労働を終えた

だっさいのレベルが上がった。
ちからが3あがった。
かしこさが1上がった。。


体重が2下がった。。

オトコマエ度が1.5あがった。
MDウォークマンが買えるお金を手に入れた。
物欲度が2あがった。。


カラダにあざをつくった。
冷蔵庫の返りぢるを浴びた。
やる気が1下がった。。


ビールの味わいレベルがあがった。
地域「伏見」の認知レベルが上がった。
銘酒「百万弗」を手に入れた。
宝物「ポジコフのマント」を手に入れた。
奥義「おばちゃん口説き」の熟練度が上がった。

by dasauso | 2005-01-11 23:35