人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

影響をうけるということ

これまで出会ったものから、自分の価値観ができあがって、新たに触れるものから影響をうけて、さらに新しいものへと変化していく。

ランチのインドカレーでそんなハナシをしながら、同時に学問や思想、宗教のことについて思い出していた。

マルクス主義に影響を受けている。といった場合、その思想の方向性に沿ったような考え方をしているかのように思いがちだが、それだけが重要なケースではない。
思想に同調しなくても、たとえばその思想に対してアンチの立場をとること、距離をとること、そういったことも一つの影響の受け方であって、マルクス主義に触れなかったとしたら、いまのその人はないということになるであろう。

思想観にしても、宗教観にしても、ある地点に位置していたとして、どれだけのものに影響を受けた結果として、その立場をとっているのか。
同じ地点、同じ立場だったとしても、どれだけのものをもってヤジロベエがバランスを保っているのかというのは、内容が違っているように思う。

深く影響をうけること即いいこととは言えないが、なにかそういう部分が自分にかけてきているような気がする。
by dasauso | 2005-01-09 23:14 | ニチニチ編