人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お別れ

今日は家電屋に出かけ、洗濯機を買いました。

今までつかっていた洗濯機は、脱水時に洗濯物が偏っていると、ガッタンゴットンと暴れ、それではいかんと自動制御機能がはたらいて、なんども位置補正のためのすすぎを繰り返す、そして、水を浪費しまくるというちょっと出来のわるいやつでした。

これからは「ジェットダンシング」とかを売りにする新しいドラム式の洗濯機です。

お別れ_b0060399_23383992.jpg




これは、引退するマシンです。

ちゃんとまだ動くのですが、買い替えのきっかけは、生活パターンがかわり、量や回数が今のものにあわなくということです。ということで、修理依頼して中古リサイクル屋にもらってもらうか、なんとかしたらよかったのかもしれませんが、明日にも新しい洗濯機と交換で、お迎えがきます。家電リサイクル法の手続きとともに、このまま廃品扱いとなるのでしょう。

このマシン、結婚前、はじめての一人暮らしの時から使ってたのですが、今日まで裏方のはたらきで、毎日の生活を支えてくれ、よく頑張ってくれました。



7年目、まだまだやれる。


明日は業者の人が来るからということで、近辺の掃除をはじめたのですが、この洗濯機もこれまでにないほど、ピカピカにきれいにしてあげました。



そうこうしてたら猛烈に情がわいてきました。

つい今朝方はまだがんばって洗濯してくれました。おかげで今晩の寝間着は気持ちがいいです。

けれども、もう彼も働くことはありません。

なんだかとても哀しくなり、不覚にも涙が出てきました。


もっと働かせてあげたかったが、なにも出来ずごめんなさい。
明日でお別れです。



...うーん、わしなんでこんなに感傷的なんだ。
by dasauso | 2009-11-01 00:02 | ニチニチ編