人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識をむけてみるといろんなものが見えてきますよね。お酒とオンガクが好きなサラリーマンが綴る、意識の向けどころページです。お仕事の息抜きや、お酒の肴にどうぞ。


by dasauso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もの言う演奏

目の前のアンヌ・ケフェレックのピアノを聴いていて「何が違うのかな」、と考えたのですが、それは、「何かを言おうとしている」、ということに落ち着くように思われました。

演奏のもつ説得力。

一般の(プロでない)人の演奏は、ただ楽譜をなぞって、楽譜の通り弾いている感じ。ときに、弾かされているとも感じられる。楽譜の通りに弾くこと、それ自体難しいのだけれども。いや、伝えようとしていて、それでも伝わっていないのかもしれないです。



何かもの言うときは、一つの音を出して、つぎに別の音、ということはなく、フィギュアスケートのようにもっと連続的なものであって、全体の構成の中に前後関係の流れと必然性、説得力があるのだと思います。

もう一つ、感じたのは、これも共通することなのだけれども、器楽曲とはいえ、言葉のついた歌をうたうように、弾くということ。言葉にはアクセントがあって、抑揚があって、歌うように弾くというのは、そういうことかなと。


自分は、歌う時にももっと言葉を大事にして歌わないといけないな、歌の説得力ってなにかな、といろいろ気づかされる機会でした。
by dasauso | 2009-05-11 21:45 | オンガク編