もの言う演奏
2009年 05月 11日
目の前のアンヌ・ケフェレックのピアノを聴いていて「何が違うのかな」、と考えたのですが、それは、「何かを言おうとしている」、ということに落ち着くように思われました。
演奏のもつ説得力。
一般の(プロでない)人の演奏は、ただ楽譜をなぞって、楽譜の通り弾いている感じ。ときに、弾かされているとも感じられる。楽譜の通りに弾くこと、それ自体難しいのだけれども。いや、伝えようとしていて、それでも伝わっていないのかもしれないです。
何かもの言うときは、一つの音を出して、つぎに別の音、ということはなく、フィギュアスケートのようにもっと連続的なものであって、全体の構成の中に前後関係の流れと必然性、説得力があるのだと思います。
もう一つ、感じたのは、これも共通することなのだけれども、器楽曲とはいえ、言葉のついた歌をうたうように、弾くということ。言葉にはアクセントがあって、抑揚があって、歌うように弾くというのは、そういうことかなと。
自分は、歌う時にももっと言葉を大事にして歌わないといけないな、歌の説得力ってなにかな、といろいろ気づかされる機会でした。
演奏のもつ説得力。
一般の(プロでない)人の演奏は、ただ楽譜をなぞって、楽譜の通り弾いている感じ。ときに、弾かされているとも感じられる。楽譜の通りに弾くこと、それ自体難しいのだけれども。いや、伝えようとしていて、それでも伝わっていないのかもしれないです。
何かもの言うときは、一つの音を出して、つぎに別の音、ということはなく、フィギュアスケートのようにもっと連続的なものであって、全体の構成の中に前後関係の流れと必然性、説得力があるのだと思います。
もう一つ、感じたのは、これも共通することなのだけれども、器楽曲とはいえ、言葉のついた歌をうたうように、弾くということ。言葉にはアクセントがあって、抑揚があって、歌うように弾くというのは、そういうことかなと。
自分は、歌う時にももっと言葉を大事にして歌わないといけないな、歌の説得力ってなにかな、といろいろ気づかされる機会でした。
by dasauso
| 2009-05-11 21:45
| オンガク編